練習対談「熊本&中村」編。

こんにちは!

広島インストラクターの熊本です🎶

毎日原付バイク通勤の私は昼夜の気温差で服のコーデにとても悩んでおりますが、

今日はすっかり服が秋モードの中村先生(下)と一緒にちょっとだけブログトークしたいと思います!!(≧∇≦)

IMG_3773

 

(熊)中村先生、最近の話題はなんと言ってもラグビーワールドカップ決勝トーナメント初進出ですね!!

(中)ですね!私も頑張らなきゃって、すごく励まされました!

(熊)本当に!私もたくさんパワーをもらいました!!そうだ、前から気になってたんですけど、歌が上手くなるためにやってきた練習って、曲そのものを練習する以外には中村先生はどんな事されてるんですか??

(中)そうですねぇ、学生の頃は1日1時間発声練習することを心がけてましたね!

(熊)ほぉ!!発声練習って基礎作りに本当に大事ですよね。例えばどんな事してましたか??

(中)最初は足先から頭までストレッチして、腹式呼吸の練習、リップロール、ハミングのウォーミングアップを20〜30分。それから声帯の筋肉トレーニング、裏声などやってましたね。。熊本先生はどんな練習をされてるんですか??

(熊)私も中村先生と同じ!学生の頃ストレッチや腹式呼吸リップロール等のトレーニングしてました。それと私の場合クラシックを学んでたので、コンコーネやコールユーブンゲンとかいう本でいわゆる声楽の発声や音程を鍛えるトレーニングをしてました。あとは、クラシックの発声方法とポップス等のボーカル発声方法が違う&そもそもリズムの取り方ノリ方が違うので、そこをすごく研究しました(>_<)他は、、、とにかくひたすら走ったり、リズム感鍛えるためにヒップホップダンス習ったり、今はドラムやったり、いろんな事やってた気がします!

(中)そうなんですね!そうそう、私ももっと違うところに目を向けてようと思って、リズム感を鍛えるために最近カホンを始めたんですよ!!♪

(熊)おおおぉ!!カホンかっこいい!!始めてみた感想が聞きたいです!(≧∇≦)

(中)歌いながらなのでめちゃめちゃ難しいですけど、とても楽しいですよ♪

(熊)是非、いつか聴かせてくださいね!!(*^^*)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、話は発声練習に尽きず様々な方向へ。。という事で、今日はこの辺でまとめます!

体の柔軟体操や腹式呼吸、リップロールやハミングなど、ジャンルは違えど基礎練習は共通するところがたくさんあり、そして大切な事だと感じました ☆!

 

もちろん歌いたい曲を実際に歌って練習する事はとても大事なのですが、この曲のこの部分の音が高くて出ない。。。とかの際に、このストレッチしたらと出た!とか、この発声で練習してたら歌えるようになった!とか実際あるんですよ♪

歌は生の身体が楽器なので、声も身体の特徴もみんな違ってオンリーワン!なので発声練習は生徒さんの歌に関する悩みや目標を踏まえて、声の出し方や声質に合わせた発声方法を一人一人常に考えながらレッスンしています♪

ボイトレに興味がある方、歌に悩みを抱えていらっしゃる方、シャイニングボーカル教室の無料体験レッスンがあるので、お気軽に予約してみてください(^o^)

 

以上、熊本でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

IMG_3774

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です