ビブラートのかけ方〜♪〜

こんにちは!

インストラクターの熊本です(^ ^)

七夕の季節ですね☆彡

毎年7月7日は雨や曇りが多く夜空の星を観察することができませんが、

今年は彦星と織姫は逢えるかな?

 

さて、今日はビブラートについて書きます!

 

☆まずビブラートとは??

定義:ルートに対し声の振動が一定した振り幅の連続。

つまりある1つの音に対して、上下の音程の揺れ幅と、揺れる速さ(間隔)が一定で揃った状態が

基本的なビブラートの定義です♪

図で書いてみました!

IMG_4144

縦に書いた赤い部分は音程です。上下が均等ですね!

IMG_4143

横に書いた緑の部分は速さ(間隔)です。こちらも一定ですね!

 

そして、この縦の揺れの大きさや横の間隔の広さの違いだけでも、様々なビブラート変化します。

歌手の方々のビブラートを聞いていても、1人1人個性がありますよね!

 

では、今日はお家で出来る入門編として、音を揺らす練習方法を1つ紹介します♪

 

それは普段何気なく使っている残念な事があった時の『あ〜あ。(あぁあ)』です!

『あ〜あ。』をと言う時って、真ん中が少し小さく音も少し下がりますよね?

 

それを、連続的に『あ〜あ〜あ。あ〜あ〜あ〜あ。あ〜あ〜あ〜あ〜あ。』と増やしていきます。

体をリラックスさせて言うのがコツです♪

それが出来るようになったら、今度はだんだん早くして言ってみましょう!

 

この意識的な音の揺れこそが、ビブラートマスターの第一歩です!!(^ ^)

ぜひ練習してみてくださいねっ^o^♪

 

以上、熊本でした(o^^o)

 

 

シャイニングボーカルスクールでは、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

広島本校

東京池袋本校【ミュージックスクール】

無料体験のお問い合わせは、

Tel 0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305   まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です