滑舌練習

みなさんこんにちは☆

広島本校のインストラクターの羽仁です( ´ ▽ ` )

もう四月に入ったのですね!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。まさにその通り!!と実感した3ヶ月でした。

 

先日、カラオケに行った際に友人が突然

「早口言葉勝負をしよう!」と言いだし、とある曲を入れたのですが・・・

その名も「ドリフの早口言葉」!!!

スタンダードな早口言葉が続く曲なのですが、とっても楽しく早口言葉対決をさせてもらいました♪

と、言うことで今回は滑舌練習をいくつか紹介したいと思います。

滑舌が悪い原因は様々なのですが

今回は舌と唇動きをピックアップしてみたいと思います。

「らな」を連続で8回言ってみてください。どうでしょうか?うまくいきましたか??

image2

言っているうちに、「なな」になってしまう人もいるのではないでしょうか。

これは舌先の動きが重要な言葉ですね。

次に「らぬ」を8回言ってみましょう!

image3

どうでしょうか??「なぬ」になってしまったりしませんでしたか??

この「らぬ」は、舌先と唇の動きもかなり重要になってきますね。

うまくいかなかった方は、一度鏡を見ながらやってみると

自分が思っているよりも唇の動きや舌の動きが小さい感じるのではないでしょうか。

また、声がこもりやすい人にもこの「らぬ」の練習はおすすめなので

ぜひ、やってみてください♪

羽仁

image1

 

シャイニングボーカルスクールでは、45分ボーカル無料体験レッスンを実施しております!

広島本校

東京池袋本校【ミュージックスクール】

無料体験のお問い合わせは、

Tel 0120-74-0066

その他ご質問等は、03-5950-3305   まで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です